ホームへ

ウォーレン レポート
DNA継承型オンラインRPG"ベルアイル"の魔法全般に関する情報・冒険での出来事及び、科学、特に遺伝子工学的見地からみた日常の雑学など、書き綴っていきたいと思います。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ゲノム、遺伝子、DNAの違いとは?
 昨晩 新宿東口で飲み明かし、いまだに頭がぽーっとしているWarrenです^^; ここのところベルの魔法ネタが続いたので、今日は誰もが待ち望んでいなかった遺伝子ネタですw 「ベルに関係しない事は書くなや」と言う方は読まない方が良いかもしれません。(でも読んでw
 まず、ベルアイルの新Cβテストは、「"DNA"継承型オンラインRPG」と謳われ募集されました。一方、ベルアイルを運営しているELEVEN-UP株式会社のベルアイルのタイトル紹介では、「(略)…結婚して子供を授かり、子供に親の"遺伝子"を継承することも可能で…(略)」と書かれています。この2文からだと、DNA=遺伝子というような印象を受けますよね。さらに、21世紀始まってすぐの事、"ヒトゲノム"の全塩基配列が決定されたことは皆様も新聞やニュースなどでご存知だと思います。さて、ここでクエスチョンです!

 Q:ゲノム、遺伝子、DNAの違いはなんでしょう?


(正解はCMの後…。)
 単刀直入に答えを言ってしまうと、ゲノムの実体がDNA、そのうちタンパク質合成に必要な領域が遺伝子なのです(図1)。何の事かさっぱりと言う人の為に、もう少し詳細に説明していきたいと思います。
 ゲノムとは、"その生物の遺伝情報の1セット(体細胞では2セット、生殖細胞では1セット)の事"であり、"一つの生物がもつ全DNA"の事です。中学校の生物で少し習ったと思いますが、ヒトの場合ゲノムは常染色体22対、性染色体1対の合わせて23対の染色体上にあり、ヒトゲノムの1セットは約30億塩基対(長さ約1m)です。ゲノムには、遺伝子ばかりでなく遺伝子以外のまだ機能が明らかになっていない配列も含まれるので、ゲノム=遺伝子ではありません。
 遺伝子とは、DNAのうちタンパク質の情報をもっている配列です。ヒトの場合、約30億塩基対のうちアミノ酸(タンパク質の構成成分)の情報を持っている配列は、5%程度といわれています。最近の報告では、ヒトの遺伝子数は3~4万個程度といわれています。
 DNAは、4種類の塩基とよばれる化合物と、糖成分(2-デオキシ-D-リボース)およびリン酸とからなっています(図2)。4種類の塩基はアデニン(A)、グアニン(G)、シトシン(C)、チミン(T)で、遺伝情報をこのA・G・C・Tの配列が担っています(AとT、GとCは水素結合で特異的に結びつきます)。
 詳細に述べた事がかえって難しくしてしまったかもしれませんが、図1を見て視覚的にゲノム・遺伝子・DNAのそれぞれの位置関係がわかっていただければそれで良いと思います。
 結局何が言いたかったのかというと、これからは遺伝子とDNAをごっちゃにしないでくださいという事ですw
 あ、ちなみに図は全て私が描きました。図1はペイントとJTrimを、図2はMDL Information Systems 社(USA)のISIS/Drawを用いています。下手で見づらくてすいませんorz


ゲノム・遺伝子・DNAの位置関係


DNAの構造式


<参考文献>
1)大藤道衛/著:"バイオ実験超基本Q&A":羊土社,2005
2)駒野徹・酒井裕/共著:"分子生物学入門":裳華房,2002
3)野島博/著:"ゲノム工学の基礎":東京化学同人,2005
この記事に対するコメント
福祉・介護
福祉・介護を探すなら http://www.mnpainctr.com/100938/101058/
【2008/09/25 23:49】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://warrenreport.blog58.fc2.com/tb.php/4-888f395f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

