ホームへ

ウォーレン レポート
DNA継承型オンラインRPG"ベルアイル"の魔法全般に関する情報・冒険での出来事及び、科学、特に遺伝子工学的見地からみた日常の雑学など、書き綴っていきたいと思います。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

Cβ1を終えて…
 Cβ1も終えやっと一息つけるはずなのですが、時間のある今の内にリアルでやるべき事をやっておかなければと、今日も忙しくて更新の遅れたWarrenです^^;
 さて、Cβ1中の目標の一つとして称号を受け取る事を掲げていましたが、結果は…
どれも中途半端で結局称号は一つもいただけませんでした(未実装称号は二つほどいただけたのですが…)orz 50%を超えているスキルは結構あるのですが、60%以上となるとなかなか難しいものですね。冒険の多い私の場合、年中ひたすら採取し続ける事も、ずっと街の中で生産ばかりしているというのも無理な話なのです; …ということで、植物採取60%でのメディシナリーも、巻物作製60%でのスクロールスミスも目指さず、一魔法使いとして真言魔術60%のメイジ称号を目指してやってきました。
 最後の数日、集中的に真言魔術(闇)スキル上昇に専念していたのですが、前半だいぶさぼっていたせいもあり、Cβ1では以下の結果で終了していまいました。

Warrenスキル値(4/2)

光は回復所くらいでしか使っていないので、だいぶ低いです^^;
 さて、魔法で攻撃するとなると魔弾を使う人が圧倒的に多いですよね。これは単に魔弾の与える威力が強いため、使っている人が多いということだと思います。私はこのスキル状態で同じステータス、それぞれ自然界の強化や弱体化の無い条件で、魔弾で500以上与えられる敵に対し漆黒の槍では250程度しか与えられません。これっておかしいとは思いませんか?私は闇スキルの方が全然高いのに、光の攻撃魔法の威力の方が強いのです。やはり魔弾の攻撃力がデフォルトで高く設定されているのでしょうか?しかし、治癒や大治癒など重要な回復魔法の多い光属性と、誘うや能力破壊などあまり重要性の無い魔法の多い闇属性とで、光の魔法の攻撃の威力の方が2倍くらい高く設定されてあるというのは腑に落ちません。モンスターの属性の影響も考えたのですが、それでもやはり魔弾の方が遥かに強い気がします。何かわかる方いらっしゃいましたらコメントお願いします。無ければ抗議メールを…w
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

ダンジョン内で比べて見たりしました?

と言ってもアリアのダンジョンは墓なので光に弱い敵ばかりで
風車あたりでないと検証はむずかしいでしょうけど…
闇なので、得意な場所が地下(ダンジョン)とかなっているかもです
【2006/04/05 06:24】 URL | TP #- [ 編集]

仮定という前提で
>>自然界の強化や弱体化の無い条件
これ凄い難しいです
魔術抵抗が高いであろうMobや様々な属性のMobと遊べるほどの
時間は殆どありませんでしたが
季節、天候、昼夜、Mob属性の4つの要因が絡んでくるので

アリア付近では光に弱いMobが多いせいか光>闇に見えますが
進んでいくうちに火力については誤差範囲に収まる程度だと思ってます
問題は付与や強化かと
真言はバランス調整がとても難しい…

結論としてはレシピが無い&時間が少ないことによる検証不足です
ごめんなさい
真言について検証する時には呼んでもらえればお手伝いします
何かありましたら遠慮無くどうぞ
長文失礼しました
【2006/04/05 07:08】 URL | 識 #SFo5/nok [ 編集]


魔弾以外はバランスよく出来ているとおもいます、魔弾いがいは・・・
光属性がきく敵が多いこと、闇が効く敵がほとんどいないこと(いた?)、さらには能力破壊の効き目、闇は完全に外れだなと思いました。

自分の場合も闇の方が15ほどスキルが高いですが、アリアとボーダでの狩りでは漆黒の槍のダメージが魔弾を上回ることはなかったですね。それでも漆黒の槍をつかったのはもちろん能力破壊のためだったのに・・・。
【2006/04/05 12:36】 URL | Tori #ntbreMG6 [ 編集]


>TPさん
 ダンジョン内においてですが、墓地ではもちろん、エッグの敵にも闇魔法は弱体化した気がします(曖昧ですが…); 風車はまだ行っていないのでわかりませんが、あまり期待しない方が良いかもしれませんね^^; 聖なるダンジョンとかあれば別ですが、たいていベルのダンジョンって薄暗くて闇属性っぽい感じで統一ですから、、

>識さん
 "自然界の強化や弱体化の無い条件"と私はサラッと書いてしまいましたが、確かにこの条件を作る事は難しい事ですね。ログに強化や弱体化と書かれていなかった事は確かですが、実際には裏で様々な要素が影響してダメージが算出されているでしょうしね。しかしながら、アリア付近の敵以外にも、グレートフォレスティアやミーレン、ボーダーの敵と年中戦ってきた私の所感としては、"魔弾>漆黒の槍"は否めないような気がするのです。ちゃんとしたデータ的確証はありませんけどね^^;
 付与や強化についても、能力破壊を始め あまり著しい効果が見受けられない魔法も多かったので、Cβ2でもう一度検証してみて問題があるようなら 開発の方々にバランスを考え直してもらうようお願いしたいと思っています。
 魔法の属性の違いで検証出来ない場合など、お力をお借りしなければならない事があるかもしれません。その時は是非よろしくお願いいたします。


Toriさん
 闇属性が特に効く敵というのは、私が戦ってきた敵の中にはいなかった気がします。カルガレオンやアフラームの方にはまだ足を運んでいないので何とも言えませんが、少なくてもアリア付近だけで活動する人には闇属性は必要無さそうですね^^;
 能力破壊には私もかなり期待していたのですが、ステ&スキルのせいなのか、あまり効果が無くて残念です。弱い敵にはかける必要が無く、強い敵には魔法自体が成功しないというのも困り物です; 飢餓や冥府の霧の実装とその効果に期待ですかねぇ…。


【2006/04/05 14:45】 URL | Warren #- [ 編集]

次世代イーモバイル探し
イーモバイルの検索サイト。評判、口コミ、キャンペーン、エリア、サービスエリアなどイーモバイルに関する各種情報をお届けしています。 http://datable.hartmerrell.com/
【2008/09/11 22:47】 URL | #- [ 編集]

αリノレン酸と太ももダイエット
αリノレン酸は食品から採取する必要がある必須脂肪酸の一つで、オメガ3系と呼ばれる健康にいい油の成分です http://gallinaceous.sabellsenterprises.com/
【2008/10/13 08:42】 URL | #- [ 編集]

タグホイヤー情報局
タグホイヤーの検索サイト。アクアレーサー、修理、カレラ、電池交換、リンクなどタグホイヤーに関する各種情報をお届けしています。 http://manicure4.hartmerrell.com/
【2008/11/30 01:09】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://warrenreport.blog58.fc2.com/tb.php/20-e4ccdf56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

